豊富な経験を蓄積し、時代とともに進化するICT事業

ICT事業は、1949年の創業以来70年以上にわたり、時代とともに進化を遂げてきたアンダーデザインのコア事業です。

アンダーデザインは、創業以来展開してきた電話交換機(PBX)の販売、設計、施工および電気通信設備工事に加え、データネットワーク環境やIT環境の構築にまで事業領域を拡大し、電気通信工事を強みに持つ総合系システムインテグレーターとして独自の地位を築いています。

新型コロナウィルスの世界的な流行によってこれまでの常識や価値観が一変し、AI、DX、クラウド、ゼロトラストをはじめ、電話交換機(PBX)を取り巻く技術革新にも新たな潮流が生まれています。こうした状況下で私たちは、24時間365日体制のサポートセンター、ヘルプデスク、キッティングルームを配備し、オンプレからクラウドまで、設計・構築から運用・保守まで、お客様の要望に応じて柔軟なサービスを提供しています。

ICT事業では、独自のサービス提供プロセス「7 Steps」を導入しています。要件定義、設計、構築といった従来のシステムインテグレーターの業務フローに、「ブレスト」や「デザイン」「活性化」などのプロセスを加えることで、クライアントの多様なニーズに対して最適なソリューションを提供し、ビジネスの活性化を継続的にサポートします。

ICT事業を構成する5つのサービス

ICT事業では、音声ネットワーク、データネットワーク、インフラ設備工事、IT環境、カスタマーサポートなどの領域に応じてサービスを5つに分類し、これらを統合的に運用することによって、ビジネスインフラ構築におけるワンストップのソリューションを提供しています。

1.コミュニケーションデザイン事業

オンプレミスPBXから音声クラウドサービスまで、音声ネットワーク環境のシステムインテグレーションをご提供します。ハードウェアは最小限に抑えつつ、多様な働き方に対応したコスト削減のご提案から、これまでの電話運用の品質は下げずにスマホを使ったWeb会議やチャットなどのコミュニケーションへのアップデートのご提案まで、お客様の課題に応じてハイブリッドなコミュニケーション環境をご提供します。

対象となるお客様

 コスト/管理工数削減を目的に、ハードウェアは減らしたい
 在宅勤務が出来る環境を整えたい
 会社の代表電話をスマートフォンで応答出来るようにしたい

取扱商品・サービス

コミュニケーションサーバー(NEC)、音声クラウドサービス(NEC、Microsoft、Zoom)、 クラウドコンタクトセンター(NEC、AWS)

事例: ダイキン工業様 音声クラウドサービス構築

電話設備のクラウド化およびモバイル活用により、運用効率化と維持管理コスト削減を実現

2.ネットワークデザイン事業

ルータ、スイッチ、無線LAN、各種セキュリティからネットワークカメラなどのファシリティ設備まで、データネットワーク環境のシステムインテグレーションをご提供します。各種キャリアの回線サービスに加えて、自社回線(Hikari UD)、自社プロバイダ(ShareLine)をご提供します。

対象となるお客様

 オフィス新設・移転に伴い無線LAN環境を構築したい方
 ネットワークコストの最適化を図りたい方

取扱商品・サービス

ルーター(NEC、Cisco、YAMAHA)、スイッチ(NEC、Cisco、HPE、Allied Telesis、APRESIA、BUFFALO)、無線LAN(NEC、Cisco、HPE、Allied Telesis、BUFFALO、D-Link、ELECOM)

事例: 青雲荘様 シティホテル青雲荘 サービス向上に向けたカメラ更改工事

ネットワークチームと施工チームの連携で運用上の課題を解決し、コスト削減と利便性の向上を同時に実現

3.インフラデザイン事業

ICT設備導入に伴う、機器の現調・設置、配線・配管工事、電気通信・電気工事まで、有資格者による安心・安全で高品質な施工管理・現場管理をご提供します。東京・大阪・名古屋の3拠点に加え、全国200社を超える協力会社ネットワークにより、全国展開、大規模工事、長期プロジェクトも高い品質でご提供します。

対象となるお客様

 オフィスの新設や移転に伴い、ICT設備設置、配線・配管工事、電気通信工事・電気工事を実施したい
 コスト/管理工数削減を目的に、オフィスリノベーション工事、ICT設備工事を一括で依頼したい

事例: ダイキン工業様 WEB会議システム

小・中・大会議室に適したソリューションでWEB会議を素早く簡単に開始

4.ITデザイン事業

オンプレミス、クラウド、ハイブリッドのサーバー環境、デスクトップ環境、各種セキュリティから働き方改革のためのテレワーク環境まで、IT環境のシステムインテグレーションをご提供します。社内情報システムの維持管理、展開から社内問い合わせ対応まで、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスをご提供します。

対象となるお客様

 コスト/管理工数削減を目的に、ハードウェアは減らし、クラウドに移行したい
 在宅勤務環境にセキュアなIT環境を構築したい
 社内情報システムの維持管理から解放されたい
 個人情報保護法改正の対策をしたい

取扱商品・サービス

サーバー(NEC、HPE、Dell EMC)、バックアップ(Acronis、Veritas、Arcserve)、仮想サーバー(VMware)、仮想デスクトップ(VMware)、クラウド仮想サーバー(Amazon)、クラウド仮想デスクトップ(Amazon)、ストレージ(NEC、NetApp、QNAP、BUFFALO、IODATA)

BPO設備

キッティングルーム×9、ヘルプデスク(大阪オフィス)/キッティングルーム×3(東京オフィス)/倉庫兼キッティングルーム、サテライト倉庫兼キッティングルーム(名古屋オフィス)

事例: 住友林業情報システム様向け「パソコンサポートデスク」用サービス構築(自社事例)

情報の見える化によるサービス品質向上に加え、有事の際でも同様のサービス提供が可能に

5.オペレーションデザイン事業

オンサイト保守、保守パーツ保管、ICT機器の死活監視、夜間の一次電話窓口からMDM(モバイルデバイスマネジメント)サービスまで、24時間365日体制のサービスをご提供します。お客様専用ルームでの機器のキッティングから現地設置まで全国対応のサービスをご提供します。

対象となるお客様

 クリティカルなシステムを24時間365日運用監視したい
 自社の業務時間外のオンサイト保守を委託したい
 大量の機器の設定・設置をまとめて委託したい
 24時間365日対応の一次電話窓口を設けたい

CSC(Customer Support Center)設備

カスタマーサポートセンター、お客様設備保管倉庫(大阪オフィス)

事例: NECネッツエスアイ様 オンサイト保守+保守パーツ保管サービス

お客様のクリティカルなシステムを、迅速かつ高品質なサービスで守る

ビジネスを活性化させる独自の「7 Steps」

アンダーデザインでは、お客様のビジネスの活性化を継続的にサポートする独自のサービス提供プロセス「7 Steps」を導入しています。

1.ヒアリング

お客様のご要望を実現するため、必要に応じて既存インフラ環境の調査および現状の問題点を洗い出し、課題を整理します。

2.ブレスト

幅広い専門分野のエンジニアや施工管理技士が集まりブレーンストーミングを行うことで、お客様視点に基づいた最適解を導き出します。

3.デザイン

システムの基本設計・詳細設計から配線一本まで見えない部分にこそこだわり、細部にわたってデザインします。

4.構築

機器の設定・設置から配線・配管工事まで、お客様のビジネス環境に合わせたシステム構築を行います。

5.保守

導入後のシステム故障を未然に防ぐ定期点検から故障時の迅速な対応まで、24時間365日体制でシステムの安定稼働をサポートします。

6.管理

社内情報システムの維持管理から社内問い合わせ対応まで、ご要望に合わせてお客様に代わりサービスを提供します。

7.活性化

継続的な事業・組織の活性化によるお客様の成長を最終的なゴールに定め、オフィス環境やITインフラ刷新後の業績の向上や働き方の改革を促進。必要に応じて新たな課題の抽出、解決策の提案を行い、さらなる活性化を図ります。