未来の下地を描き続ける

アンダーデザインは、創業以来、最先端の技術を駆使し、人と人、
あらゆるモノやコトのつながりを絶えず創造し続けてきました。
これからも私たちは、未来の下地を描き続けていきます。

2018年10月、創業70周年を機にリブランディングを実施し、旭コムテク株式会社は子会社であるアイネットテクノ株式会社を吸収合併し、社名を「アンダーデザイン株式会社」に変更いたしました。従来のICT事業に加え、オフィスのリノベーションを手掛ける空間デザイン事業を立ち上げ、顧客の働き方改革や企業変革をトータルで支援する企業として、新たな一歩を踏み出しました。
しかし、直後に新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、社会の価値観が大きく変化しました。この出来事を契機に、私たちは自社の存在意義を改めて見つめ直し、再考する貴重な機会を得ました。企業として、経済合理性の追求にとどまらず、持続可能な社会の実現と、一人ひとりが豊かな人生を送れる社会の両立を目指すべく、社員と共に試行錯誤を重ねてまいりました。その結果、2024年10月に新たにパーパス・ミッション・ビジョン、そして7つのバリューと23のウェイ(行動指針)を発表いたしました。
新生アンダーデザインは、世界一マジメでユニークな集団として、一人ひとりが挑戦できる、イキイキとした世界の実現を目指してまいります。

川口 竜広 (代表取締役社長)

1974年生まれ。1998年立命館大学理工学部情報学科卒業。2007年米国MBAミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス(University of Michigan Ross School of Business)卒業後、旭コムテク(現アンダーデザイン)入社。2012年より現職。

PURPOSE
                       
未来の下地を描き続ける。
人と人のつながりを
私たちは生み出していく。
空間。地域。文化。
あらゆるモノやコトのつながりを
絶えず創造し続けていく。
最先端の技術を駆使して。
期待に応え、課題を見つけ、
新たな価値をもたらしていく。
一つひとつつないだ線は、
幾重にも交わりながら、
面となり、形となり、
世界を多様に彩るだろう。
私たちはその、
未来の下地を描き続ける。
そこに社会がなにをつくるか。
あなたがどんな世界を描くか。
はじまりうる、あらゆる未来に、
ワクワクしながら。
                       
MISSION
人が、社会が躍動する、
多様なつながりを創造する。
私たちは、ICTの力と、創業以来培ってきた技術力を通して、
世の中にあらゆるつながりを生み出します。
ワークスペースから、地域コミュニティ、カルチャーまで。
人々が場所や時間、想いを共有し、豊かに共創していくような。
社会に新たな価値をもたらすインフラを、
丁寧に、チャレンジングに、デザインしていきます。
VISION
一人ひとりが挑戦できる、
イキイキとした世界の実現。
私たちが目指すのは、一人ひとりがそれぞれに、
未来への多様な希望を持ち、社会を彩っていく世の中です。
働きやすい。暮らしやすい。創造しやすい。挑みやすい。
そうした環境を叶える一つひとつのつながりを、
独創的かつ、再現性高く描いていくことで、
皆が個性豊かに輝く世界の実現を目指します。
VALUE
世界一マジメでユニークな集団であれ。
7 CORE VALUES
Unlock
Freedom
いつだって柔軟に、
臆せず自由に行動しよう。
Update
Myself
常に自分を高めよう。
誰よりも先駆けて挑戦しよう。
Design
Everything
高い技術と、鋭い美意識で、
あらゆる価値を創造しよう。
Think
Partners
関わる人と同じ方を向こう。
その先の未来を提案しよう。
Impact
Society
一つひとつの仕事に対して、
社会への影響を想像しよう。
Build
Trust
信頼されるチームを、
自らが責任を持って構築しよう。
Learn
Legacy
歴史は偉大なジャンプ台。
そこから未来を思考しよう。

Corporate Identity

Corporate Logo

私たちは創業以来、ビジネスの水面下をデザインすることで、社会の発展に貢献し続けてきました。この社名はその歴史への誇りであり、未来への決意表明として生まれたものです。そしてその意志は、事業の発展とともにさらなる広がりを見せ、ビジネスのみならず、地域や文化など、あらゆるモノやコトのつながりを創造する存在へと、進化してきました。まさに社会の “未来の下地” をデザインすることが、私たちの絶えず変わらぬ目的だと考えています。

また、イニシャルの「U」をモチーフにしたトレードマーク “7Lines” には、私たちが大切にする7つのバリューを反映しています。「世界一マジメでユニークな集団であれ。」という合言葉のもと定められた7つのバリューは、私たちの姿勢や行動をかたちづくるものであり、それによって社会を、未来を力強く下支えしていくという想いを、このマークに込めています。

Corporate Color

アンダーデザインのコーポレートカラーは、「ブラック」。 アンダーデザインのインフラを表すと同時にすべての基本となる色です。白い紙に黒い鉛筆で描かれるデザインのラフスケッチ。広大な宇宙空間の大半を覆う闇。黒は、新しいものを創り出すはじまりの色であり、無限に広がる可能性を秘めた色です。そして、すべての色を吸収・遮断する黒は、あらゆる色に負けない独自性を持っています。
イメージ:クール・プロ意識・上質・自信・威厳

Original Character

新しい環境を求め、危険を顧みず海へと真っ先に飛び込むペンギンを、「ファーストペンギン」と呼びます。ファーストペンギンの勇気と行動力が、群れを飢餓などから救い、その存続と繁栄をもたらすのです。

どんなときでも、真っ先に飛び込む勇気を。アンダーデザインの社員には、全員がファーストペンギンのような意志を持ってほしい。そうした想いから「Crimper(クリンパー)」は生まれました。

まだ見たことのない新しい世界へ、希望を持ち、果敢に飛び出していく。
クリンパーは、そのお手本のような存在です。

Original Worksuits

アンダーデザインでは、快適に現場で作業ができるようにオリジナルのワークスーツを開発しています。現場の声から必要な機能と動作を研究し、肘、肩、脚の動きやすさを追求したほか、電子機器への影響を考慮して静電気を逃がす素材を採用しています。デザインは一般的な作業服とは異なるライダーススーツ風で、そのまま街に出られるファッション性を備えています。高品質な仕事への誇りを表すアンダーデザインのユニフォームです。