News

Road To BaBaBa Vol.7-9~BaBaBa誕生までの裏側~

【Road to BaBaBa Vol.7】

2021年、年が明け屋号もBaBaBaと正式に決まり春のオープンに向けての準備が進んでいきました。
工事の進捗とともに設備も続々と搬入され、Wifi-6の速度テストでは下り713Mbps、上り670Mbpsと快適な高速インターネット接続ができる環境が整いました。

そして2021年2月、ヴェネチアビエンナーレ日本館展示キュレーターの門脇さまよりVBAが5月に開幕することが現実的になっていること、本来イタリアに行って作業するはずだった皆様がコロナ禍の影響で渡欧がかなわず、完全オンラインで日本からイタリアの職人に施工指示をする必要があると伺いました。

当社では、もともとヴェネチアのVBA日本館展示を、通信を使って日本につなげないだろうか?とシステム構成も考えていたため、さっそく門脇さま、国際交流基金、イタリアの現地コーディネーターの皆様と、当社のエンジニアを含めオンライン会議をさせていただきました。
そこで衝撃的な事実を知ることとなり…




BaBaBa7

【Road to BaBaBa Vol.8】

日本からオンラインでイタリアに施工指示をすることになったヴェネチアビエンナーレ日本館展示(VBA)チーム。アンダーデザインでは当初から遠隔通信できるシステムの構成を考えていたため、打合せでご説明したところ

「ヴェネチアビエンナーレ日本館には固定回線がありません」という衝撃的な事実が判明しました。

時は2021年2月。3月後半から現地での施工を始めたいとお聞きしたものの固定回線をひく時間の猶予はありませんでした。

安定した通信回線があることを前提に考えていた当初のシステム構成を一旦見直す必要に迫られます。完全オンラインとなったことで想定より長時間の稼働となる可能性があり、常時接続の安定性は確保できるのか、日本側の建築家やTANKさまとイタリアの職人さん同士が手元の作業を見せ合いたい場合はどうするのか、現地コーディネーターの方が簡単に使える構成なのか、わからない時はどうやってサポートするのか、そもそも機器は海外で使えるのか?どうやって送るのか?など…山のように検討することがありました。

期末の忙しい時期に差しかかっていましたが、当社のエンジニアメンバーと連日打合せを重ね、現地コーディネーターの方にも速度調査にご協力をいただきました。システムを提供する会社として、エンジニア集まっての事前レビューや検証を実施するのは当然として、遠隔地イタリアで実際に現地の職人さんが活用するシチュエーションも想像し、マニュアルを作成しました。

そして3月中旬、オールインワンのビデオ会議システムmeet upとスマートグラスを使った遠隔通信システムがいよいよイタリアに渡ります。

一方、BaBaBaプロジェクトは初回展示としてVBAの準備展を企画することになり…

BaBaBa8

【Road to BaBaBa Vol.9】

ヴェネチア⇔日本の遠隔通信システムの検討と同時期の2021年2月ー3月。
BaBaBaプロジェクトは、日々変化する状況に翻弄されつつもメンバーの皆様と最善の策を考えていました。
幾度となく話し合いを重ね、初回展示はVBA展示の高見澤邸が解体されていく様子を収めたヤン・ヴラノブセキさんの写真と、ヴェネチアビエンナーレチームが日本で制作するモックアップを展示する「Dear Takamizawa House」を開催することになりました。
5月に開幕となることがほぼ確実となったVBAの準備も本格的にスタート。
日本から送ったアンダーデザインの通信システムは今ヴェネチアと日本の設計・施工チームを通信で結び現場作業を支えています。
その模様は「Dear Takamizawa House」でも映像展示として流す予定です。また、現在進行形で製作が進んでいる建築家の皆様のモックアップも会期中に増えていき、何度も足を運んでいただける展示になります。
気づけば物件を探し始めてから2年3か月の月日が流れました。
当時は何のノウハウもない通信設備工事会社に可能なことなのか、雲をつかむような話だったと思います。
できると信じ、どうやって実現するかを考え続けたことで奇跡のような出会いがあり、社員も協力してくれ、いつのまにか沢山の仲間ができました。
「裏側を見る/つくる/つなぐ」をコンセプトに
明日2021年4月22日、BaBaBaはオープンします。
コロナ対策を万全に、皆様のお越しをお待ちしています。

◆BaBaBa Exhibition vol.1「Dear Takamizawa House」
会期:2021年4月22日-5月30日 (5月3日除く月曜定休)
会場:BaBaBa 東京都新宿区下落合2-5-15
主催:アンダーデザイン株式会社
協力:第17回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館展示チーム

BaBaBa9


Photo by Takumi Ota

back