News

Road To BaBaBa Vol.1-3~BaBaBa誕生までの裏側~

【Road to BaBaBa Vol.1】

数々の運命的な出会いと奇跡が重なって、2021年4月BaBaBaは誕生します。
BaBaBaのコンセプトの1つが「裏側を見る」
ここでは誕生までの裏側を数回にわたりご紹介したいと思います。

当時浜松町にあったアンダーデザイン東京オフィス、社員が増え手狭になったことから移転を計画していました。本格的な物件探しが始まったのは2019年1月。オフィス兼ギャラリーという漠然としたイメージで探し始めていました。
大阪オフィスのインテリアデザインを担当いただいたStudio Eary Birdsさまにご相談し、スキーマ建築計画の長坂常さまをご紹介いただいたのが2019年3月。不動産の仲介会社TRANSISTORさまにも加わっていただき、物件探しを進めました。
当初は2か月~3か月もあれば決まるだろうと思っていた物件ですが、見に行っては条件に合わず、見に行ってはタイミングが合わず…といった状態が続き、探し始めてからあっという間に半年が経過しました。

高田馬場の印刷工場(現BaBaBa)を初めて見学をした印象は、印刷工場の緑の床や、ペンキが飛んだシミさえもカッコよく、業務で重要な荷物の出し入れ用のダムウェーター(昇降機)もあり、開口部をあけるとおとめ山公園が見え、条件や環境が理想的でした。
おとめ山公園は都心とは思えないほど自然にあふれ空気が澄んでいて、地域の皆様に愛されている美しい場所が近くにあることも魅力を感じました。
TRANSISTORさま曰く「普通は諦めてしまうところを、粘り強く探したのがよかった」とのこと。時間をかけて理想を追い求めたことがよい結果につながりました。

そして、ここからヴェネチアビエンナーレ(VBA)日本館展示チームとのご縁がつながることになり…

Road to bababa1

【Road to BaBaBa Vol.2】

2019年夏、高田馬場の元印刷工場に出会い、アンダーデザイン新東京オフィス・フリースぺース(現BaBaBa)計画としてスキーマ建築計画さまに設計をお願いしました。

この頃、長坂常さまより当時2020年に開幕予定だったヴェネチアビエンナーレ(VBA)日本館展示チームに参画していること、解体した民家をイタリアに送り展示すること、そのため解体後の資材の一時保管場所が必要なことをお聞きし、施工に入る前だった東京オフィス・現BaBaBaを一時的にお貸しすることになりました。

主催の国際交流基金さまにお会いさせていただいた際、VBA2020は複数の建築家、デザイナーや施工担当の皆様がチームとなり日本を代表して参加するとお聞きしました。この時は資材保管場所としてではありましたが、少しでも当社が協力できることを光栄に感じました。

2019年9月、解体後の資材が続々と運び込まれVBAチームが東京オフィス・現BaBaBaスペースに入れ替わり立ち代わり来られて準備を進められました。

2か月ほどたった2019年11月ごろVBAチームの準備が終わり、資材はイタリアに旅立って…

BaBaBa2

【Road to BaBaBa Vol.3】

新東京オフィスとなる場所で保管されていたヴェネチアビエンナーレ(VBA)資材も2019年11月ごろにはイタリアに発送されました。
2020年、年が明けるといよいよアンダーデザイン新東京オフィス(2F・3F)の本格的な設計・施工が始まります。

当社がスキーマ建築計画さまにお願いしたかった理由は、時代が変わり役目を終えた古い建造物を、美しく機能的に再構築し、再び息を吹き込み蘇らせていただけること。そのため、物件を探す際も「元○○工場」ばかりを探していました。
新東京オフィスは元印刷工場。床面は工場特有の緑色でペンキもそこかしこに飛び散っています。その工場を、エポキシ樹脂のグリーンストライプのテーブルや、叢さまの巨大な植栽を置くことで、より素敵な空間に仕上げていただきました。
もちろん機能的にも、アンダーデザインが得意とする通信を使って大型ディスプレイで東京と大阪オフィスを常時接続するシステムを取り入れ、固定席を持たないフリーアドレスオフィス、Phoneブース、キッティングスペース、大小の会議室など当社のオフィスに必要な機能を満たしデザインしていただき、施工は株式会社TANKさまに行っていただきました。

そして、物件を探し始めてから1年2か月たった、2020年3月後半。いよいよ高田馬場にオフィス移転を完了しました!
この頃、世の中が徐々にコロナ禍の打撃を深刻に受け始めていました。ほどなく出張がままならない時期に突入したものの、東京と大阪オフィスに常時接続のディスプレイがあることで、各々のオフィスを身近に感じることができました。

いかにリアルに遠隔の場所と人を通信でつなげるか、その重要性をより感じることになります。
東京オフィスの移転を無事に終え、いよいよBaBaBaプロジェクトが本格スタートすると思いきや…

p>

back